人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆着々と集めてます☆

今、日進堂では、とあるモノが着々と集められています。。。

そのモノとは、ズバリこれ!!!

☆着々と集めてます☆_b0149237_18573388.jpg


ペットボトルのキャップです(^ー^)

今、話題にもなってて各地で回収BOXも見かけたりしますよね。

活動自体は、
①ペットボトルキャップをリサイクル業者さんに買い取ってもらい、
②その収益を「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」に寄附して、
③ユニセフへワクチン支援の発注がされる というものです。

ちなみに、ワクチンを購入するにあたって必要なキャップの数。
・ポリオ(小児マヒ)のワクチン1人分 約20円(キャップ400個分)
・はしかのワクチン1人分 約95円(キャップ1850個分)
・結核のワクチンで1人分 約7円(キャップ140個分) だそう。_〆(..)メモメモ

当社も、「高松四十七年会」という、地元の有志から発足した団体さんからの案内を受けて始めました。

で、その四十七年会さんから頂いている回収BOXがこちら。
☆着々と集めてます☆_b0149237_18581097.jpg☆着々と集めてます☆_b0149237_18582012.jpg

少しサイズが大きいので(^^;)、普段はブログ一番上の写真の箱を台所の横に置いてます。
それがいっぱいになったら、この箱に移し替え、、という作業で、現段階ここまで貯まっております。
箱3分の2を越したところでしょうか。。。

この移し替えの作業が、達成感が結構楽しみだったりして( ´艸`)ムププ
子ども達にたくさんワクチンを届けられるまでにはまだしばらくかかりそうですが、
今後も地道に着々と集めてきたいと思いま~す☆



お問い合わせは・・・・
日進堂グループ http://www.nissindo.net

by t-myload | 2010-09-18 18:45 | 担当者の日々つれづれ  

<< 活動日:2010年10月8日(金) 活動日:2010年9月10日(金) >>