人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会いの春part.2

今日も午後から香川県中小企業家同友会の主催する合同企業説明会に参加してきました!
5月は採用活動も本格化し、会場には200名近い学生さんの数(*Д*)ノ
そんなに大きな会場ではないので、中は多くの学生達でひしめきあっていました。
出会いの春part.2_b0149237_2121296.jpg

学生さんの隙間をぬっての
写真撮影(-p■)q☆パシャッ☆

今回は、グループ会社であるファミリーホームの今後の事業拡大にともなってピュア親父と
ファミリーの女性社員と一緒に参加することに。

出会いの春part.2_b0149237_21165740.gif

同友会さんの説明会では、冒頭に
「企業からの1分間アピールタイム」
というのがあり、その回ごとに参加企業が壇上に
上がって発表をします。

もちろん、私もその列に加わって発表する訳なのですが、、、。
毎回緊張します(><)
仕事柄、こういう前に立つ場は多い方なのですが、全くもって慣れません=3(苦笑)
ただ、「平気なフリ」はできるので、なんとかこなしてますが(笑)

社名のあいうえお順で並んで、日進堂の番がせまってきて、たくさんの学生さんの視線の先にたつと思うと、心臓がドキドキ ┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ !!
ちなみに、内容はいつもアドリブ。
ただ、「1分」という限られた短い時間の中で(何十社もあるのでこれが長引くと面談が始まらない)
「これだけは伝えよう!」と思ったポイントだけ決めて話すようにしています。


今日、「どうしてこのブースにきたの?」聞いたら
壇上の発表で活気のある会社なんだろうなと思って」と答えてくれた子がいました(ええ子や(; ;))
そう、壇上で心がけてることの1つに「はきはきしゃべる」というのがあります。
なんだかんだ言っても、人間見た目がもたらす印象で大きく変わりますからね!

学生の皆さん!やぱり元気は何にも勝る特権ですよ☆
「求める人材」ってよく聞く言葉ですが、コミュニケーション能力や提案力も大事ですが、
「元気」は人として判断される材料の大きな部分だと思います。
緊張は誰だってしますからね。
その中でどう持ち前の「元気」をアピールできるかが鍵になると思いますよ☆
就職活動、大変だと思いますが頑張って下さいね―(●^∀^●)/


お問い合せは・・・
日進堂グループ http://www.nissindo.net

by t-myload | 2010-05-11 22:00 | 担当者の日々つれづれ  

<< 活動日:2010年5月14日(金) 活動日:2010年4月9日(金) >>