カテゴリ:担当者の日々つれづれ( 23 )

 

☆2011年明けました☆

あらためまして、明けましておめでとうございます!

日進堂、2011年も元気に営業開始します(-^□^-)/

日進堂では新年恒例、全社員で初詣を行います。

本社から車ですぐの「廣田八幡神社」というところで今年のご祈願をしていただきます☆
神妙な面持ちで祭壇の前に立ち、二礼二拍一礼…。

御神酒をいただき、干支飾りを頂いて、80人の人数がぞろぞろとご神殿から出てきました。
b0149237_14531923.jpg


そして、これも毎年頂く縁起物!!
b0149237_14533630.jpg




背丈ぐらいある、大きな熊手です!
財や幸運をかき集めてくれるといいます。

2011年も日進堂、お客様、携わる業者さんにたくさんの福が訪れますように(✪ฺܫ✪ฺ)


お問い合わせは・・・・
日進堂グループ http://www.nissindo.net
[PR]

by t-myload | 2011-01-05 19:36 | 担当者の日々つれづれ  

☆正月明け早々・・・☆

新年あけましておめでとうございます058.gif

といいましても、日進堂、会社自体は本日までお休みを頂いておりますm( )m

本格的な営業開始は明日からなのですが、今日はコレに参加するために出勤です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
b0149237_1219630.jpg


四国新聞社主催の新卒採用イベント
「香川優良企業ガイダンス」です。

お正月から就活?!はや~~~っΣ(゚Д゚;エーッ! という気がしないでもないですが、
県外の大学へ進学していて、お正月に帰省している学生がターゲットなわけですね。

実際、今回ブースに来てくれた学生さん達も7割近くが香川県外在住の学生さんでした。

b0149237_13513356.jpg

13時半会場だったのですが、12時過ぎには
たくさんの学生さんが待合いに並んでいました。
みんな正月関係なく真剣です!



ちなみに今回は!!!
b0149237_1464395.jpg


社長が同行~~☆★
休み中の社員をかりだすのも気が引けて、来てもらいました。
普通ならこっちの方が気を使うハズなんでしょうが…(笑)
快く参加してくれたのでよしとしましょう!(^^;)

写真は開場前にこっそり撮影(b'v`●)
明日からの仕事予定をチェックしているのでしょうか。

こういう場に「社長」が来ることってなかなかないですもんね。
ということで、学生さんにとってもいい機会になったのではないかな、と思います。


次回は2/11(金・祝)の同じガイダンスに参加予定です☆
詳しくは「かがわ就活情報Web」にて。


お問い合わせは・・・・
日進堂グループ http://www.nissindo.net
[PR]

by t-myload | 2011-01-04 18:25 | 担当者の日々つれづれ  

☆CM☆

おととい、何となくテレビ朝日系列(高松ではKSB瀬戸内海放送ですね)の
「アメトーーク」を見ていたら。。。


流れていました。


日進堂CM
b0149237_112043.jpg


うちの営業、Yさんもホームアドバイザーとして出演中!
「おちゃらかほい」を替え歌にして楽しく雰囲気で創ったCMですヽ(゚∀゚ )ノ

最近は初めてお会いする方にも「日進堂さんってCMしてますよね~」と言って頂けます。

高松の放送局は高松・岡山をエリアとしていますが、その中で日進堂がCMを流して
いるのはOHK(フジテレビ系列)とKSB(テレビ朝日系列)という2つの局です。

毎月スポット表(いつ、どの時間にCMが流れるのかというもの)をテレビ局から頂くのですが、
平均すると大体1~1.5日に1回ぐらいはCMが流れている感じです。
そんなにバンバン流している訳ではないのですが、今のバージョンを流し始めて約2年。
皆さんにも定着して来つつあるということなのでしょうか?!ヾ(≧∇≦*)/嬉

CM同様、2011年はもっと皆さんに馴染みのある会社になれるよう、社員一同頑張りたいです☆


お問い合わせは・・・・
日進堂グループ http://www.nissindo.net
[PR]

by t-myload | 2010-12-18 11:43 | 担当者の日々つれづれ  

リニューアル☆

今まで使っていたNISSINDOジャンパー
b0149237_1341157.jpg

通称黄ジャン
今から15年前、清掃作業時用に作られたこのジャンパー。


この度リニューアルすることになりました!!

カタログを見ながら、サンプルをお借りしながら見比べつつ。

色々検討した結果。。。。



やっぱり、ジャンパーの色はNISSINDOカラーのオレンジ!
ということで、新しく作ったのがこのジャンパー↓
b0149237_13485976.jpg

今回は少し防寒仕様なので、秋冬の売出イベントにぴったり☆

寒空の下のテントは、結構ツライものがあるんです(^^;)

冷えが大敵な女性陣にも優しいこのジャンパーで、今後もバリバリ活動しま~す♪

新しいオレジャン日進堂メンバーをよろしくお願いします☆


お問い合わせは・・・・
日進堂グループ http://www.nissindo.net
[PR]

by t-myload | 2010-11-05 13:55 | 担当者の日々つれづれ  

☆着々と集めてます☆

今、日進堂では、とあるモノが着々と集められています。。。

そのモノとは、ズバリこれ!!!

b0149237_18573388.jpg


ペットボトルのキャップです(^ー^)

今、話題にもなってて各地で回収BOXも見かけたりしますよね。

活動自体は、
①ペットボトルキャップをリサイクル業者さんに買い取ってもらい、
②その収益を「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」に寄附して、
③ユニセフへワクチン支援の発注がされる というものです。

ちなみに、ワクチンを購入するにあたって必要なキャップの数。
・ポリオ(小児マヒ)のワクチン1人分 約20円(キャップ400個分)
・はしかのワクチン1人分 約95円(キャップ1850個分)
・結核のワクチンで1人分 約7円(キャップ140個分) だそう。_〆(..)メモメモ

当社も、「高松四十七年会」という、地元の有志から発足した団体さんからの案内を受けて始めました。

で、その四十七年会さんから頂いている回収BOXがこちら。
b0149237_18581097.jpgb0149237_18582012.jpg

少しサイズが大きいので(^^;)、普段はブログ一番上の写真の箱を台所の横に置いてます。
それがいっぱいになったら、この箱に移し替え、、という作業で、現段階ここまで貯まっております。
箱3分の2を越したところでしょうか。。。

この移し替えの作業が、達成感が結構楽しみだったりして( ´艸`)ムププ
子ども達にたくさんワクチンを届けられるまでにはまだしばらくかかりそうですが、
今後も地道に着々と集めてきたいと思いま~す☆



お問い合わせは・・・・
日進堂グループ http://www.nissindo.net

[PR]

by t-myload | 2010-09-18 18:45 | 担当者の日々つれづれ  

☆一泊研修☆

さて、前々回のブログでも周知した研修の件、、、
8/4、5と2日間事務所を空けて向かった先は小豆島でした!

今回の会場は小豆島ふるさと村というところで、小豆島内の池田港から車で5分、道の駅を併設した複合施設です。
3つのタイプの宿泊施設とキャンプ場、グラウンドやテニスコートなどのスポーツ施設、プールなどたくさんの施設があり、何して遊ぶか迷うぐらい盛りだくさんの設備内容です(*○*)!!

今回は海の横!ということで男性陣はレンタルの竿を借りて釣りにでかけていきました。

な、なんとそこに海獣発見ヽ((◎д◎ ))ゝ?!
b0149237_15445351.jpg

と思いきや、うちの社員でした。。。



一人はりきって素潜りセットを購入し、持ってきていたようです。
b0149237_15484363.jpg


画像が引きで分かりづらいですが、今から海に潜ろうとする前のカレ。
釣りの邪魔するなと色んな人に怒られていました(笑)


もちろん、遊びばかりではなく研修の方も充実しましたよ!
今回は、現状の会社の体制に関するアンケートを事前にとり、それをもとに話し合いを行う形でした。
b0149237_1555892.jpg

職種ごとにチーム分けして討論を行ったおかげか、どの班も変な遠慮をもたずに自分たちの抱える問題点や、
改善したい内容についても詳しく話し合えたと思います。

さぁ、再来年はどこに行こうかなぁ037.gif



お問い合わせは・・・・
日進堂グループ http://www.nissindo.net

              

[PR]

by t-myload | 2010-08-07 15:57 | 担当者の日々つれづれ  

☆番外編 ラジオCM出演☆

いつも通り事務所で仕事をしていると、会社にとある電話が一本 <プルルルル~♪...

内容はアリナミンVのCMに出ませんか?」というもの。

アリナミンV」といえば、TVでもよくCMが流れている武田製薬の栄養ドリンク剤です。

お話を伺ったところ、全国のAMラジオ31局で行われているラジオキャンペーンで、各地域の様々な企業や団体で働いている人の様子などを、インタビュー形式で取材、放送しているものだとか。

取材した人にねぎらいの「アリナミンV」を手渡して締めくくる、というものなのですが、各放送局それぞれのリスナーさんに、まわりのみんなもがんばってるぞ!よし、私も!という気持ちで「元気」になってもらう事を目的とした広告キャンペーンだそうです。

なんだかおもしろそうな企画だったので、お受けすることにしました(*^□^*♪)
日進堂からは、5名の社員を選出。
みんな、「台本はないの?!」とうろたえながらも快く引き受けてくれました(^ー^)v


b0149237_13461190.jpg



収録当日、リポーターさんが本社にやってきて、事前打ち合わせ。

「2~3分しゃべったのを30秒ぐらいに編集しますから大丈夫ですよ☆」というお話しを受け、みんな少しほっとしています(笑)



b0149237_13495677.jpg




事前打合せの後、では収録開始!
こ~んなカンジでいざマイクを向けられると・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
やっぱり緊張するみたい( ´艸`)ムフ
あがっちゃって、何回かとりなおした人、スムーズに一発OKの出た人と色々でした。

それに比べて(?!)やっぱりプロの方は本当声がお綺麗です=3
電話口でお話ししていても声の通りがフツーの人とは違います。
発声の仕方とかも違うんでしょうね!

「せっかくなので、色々な職種の方にお願いしたいです」とのことだったので、今回は営業、
コーディネーター、アフター、広報と日進堂の中でも色々な職種をとりそろえてみました。

放送は6月21日(水)の朝8時10分すぎから隔日おきで流れるとのこと。
チューニングは西日本放送(RNCラジオ)にて。
通勤途中や朝の会社で、耳に入ってくるかも?!(・∀-)-★

b0149237_14175768.jpg


出演料(?!)の頂き物
アリナミンV

これを飲んで今日も頑張ります
ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!




お問い合せは・・・
日進堂グループ http://www.nissindo.net
[PR]

by t-myload | 2010-06-09 14:36 | 担当者の日々つれづれ  

出会いの春part.2

今日も午後から香川県中小企業家同友会の主催する合同企業説明会に参加してきました!
5月は採用活動も本格化し、会場には200名近い学生さんの数(*Д*)ノ
そんなに大きな会場ではないので、中は多くの学生達でひしめきあっていました。
b0149237_2121296.jpg

学生さんの隙間をぬっての
写真撮影(-p■)q☆パシャッ☆

今回は、グループ会社であるファミリーホームの今後の事業拡大にともなってピュア親父と
ファミリーの女性社員と一緒に参加することに。

b0149237_21165740.gif

同友会さんの説明会では、冒頭に
「企業からの1分間アピールタイム」
というのがあり、その回ごとに参加企業が壇上に
上がって発表をします。

もちろん、私もその列に加わって発表する訳なのですが、、、。
毎回緊張します(><)
仕事柄、こういう前に立つ場は多い方なのですが、全くもって慣れません=3(苦笑)
ただ、「平気なフリ」はできるので、なんとかこなしてますが(笑)

社名のあいうえお順で並んで、日進堂の番がせまってきて、たくさんの学生さんの視線の先にたつと思うと、心臓がドキドキ ┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ !!
ちなみに、内容はいつもアドリブ。
ただ、「1分」という限られた短い時間の中で(何十社もあるのでこれが長引くと面談が始まらない)
「これだけは伝えよう!」と思ったポイントだけ決めて話すようにしています。


今日、「どうしてこのブースにきたの?」聞いたら
壇上の発表で活気のある会社なんだろうなと思って」と答えてくれた子がいました(ええ子や(; ;))
そう、壇上で心がけてることの1つに「はきはきしゃべる」というのがあります。
なんだかんだ言っても、人間見た目がもたらす印象で大きく変わりますからね!

学生の皆さん!やぱり元気は何にも勝る特権ですよ☆
「求める人材」ってよく聞く言葉ですが、コミュニケーション能力や提案力も大事ですが、
「元気」は人として判断される材料の大きな部分だと思います。
緊張は誰だってしますからね。
その中でどう持ち前の「元気」をアピールできるかが鍵になると思いますよ☆
就職活動、大変だと思いますが頑張って下さいね―(●^∀^●)/


お問い合せは・・・
日進堂グループ http://www.nissindo.net
[PR]

by t-myload | 2010-05-11 22:00 | 担当者の日々つれづれ  

出会いの春

今日はマイロードとはまた別のおはなし。
昨日、一昨日と2011年卒の学生さんを対象とした合同企業説明会(セミナー)に参加してきました!

開場前に受付に並ぶ学生さん達。。。

b0149237_1027499.jpg


長蛇の列でした=3

大事な将来に関わることですからね~。
みんなまなざしが真剣です(_


日進堂のブースはこんな模様↓
b0149237_10331556.jpg

説明する側も真剣です(_)!!


学生さんにとっては多くの「企業」に出会う初めての場所。
企業側も、限られた時間の中で少しでも自分の会社の魅力を伝え、いい人材が応募に来てもらえる
かどうかの場ですからね。
お互い、真剣同士です。

いや~、ほんの(?!)ウン年前の自分を思い出します。
懐かしいですねぇ(。・ω・。)ゞ(最近こういうフリが多い自体、年代を感じるような・・・)
これから社会に旅立とうとする若者(だから表現古いって!)はやっぱり目がキラキラしてます。

日進堂も、家づくりにキラキラした気持ちで取り組める人材を募集中です☆

ここで、日進堂の家づくりに興味のある学生さんにお知らせ!
来る3月29日(月)に会社説明会を行います。
当日は働く社員の様子やモデルハウスの案内など、内容もりだくさんのプログラムになっております。
ご参加、お待ちしておりますv(・`∀・)♪+゚.:。+イラッシャーイ+゚.:。+♪(・∀´・)v


お問い合わせは・・・・
日進堂グループ http://www.nissindo.net
[PR]

by t-myload | 2010-03-19 11:15 | 担当者の日々つれづれ  

年末☆

2009年もあっという間の一年でしたね!!
今年一年、どうでしたか?ステキな一年でしたか?
日進堂も今年もたくさんのお客様に来て頂き、感謝感謝の一年でした。

さて、皆さんはお部屋のお掃除、しましたか?
(私は個人的にはまだです(汗)明日、頑張ります!)

日進堂でも年末には毎年恒例の大掃除をやっています。
自分たちの事務所の大がかりな掃除から、分譲地やモデルハウスなど一年の締めくくりの行事です。

で、その大掃除とは別なんですが、前々から気になっていることがひとつありまして・・・。
私のいる、本社の花壇のこと。
日進堂本社前には大きな花壇があります。
本社に来た方には分かると思うのですが、室内外共に緑が多い事務所です(笑)

緑が多いのはいいことなのだけど、色んな物がありすぎて、ちょ~っとまとまりのない感じに。
b0149237_1023348.jpg
               全体的にこんな(↑)状態になってたんです。

かといって、どうリニューアルしようゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
何を抜いて何を残したらいいのかわからない・・・。

と思っているところに造園部・三須田さんが!
で、これを相談したところ、この際ぜ~んぶ植え替えちゃおう!!!
ということで、三須田さん、林さん、かねちゃんの協力の下、鼻水ずるずるいわせながら頑張った結果、こうなりました↓↓↓(みんな、ありがとう o(>Д<。*)ノ゚ )
b0149237_1052035.jpg

いや~、スッキリです!!!一面パンジー畑です。
門柱廻りには葉ボタン(前にマイロード活動で植えたやつ。キャベツじゃないですよ!)が彩りを添えてます。
日進堂看板まわりも綺麗になったでしょ?
b0149237_1122986.jpg


              これは、お正月の門松(^^)
b0149237_10262957.jpg

今年一年、日進堂に来てくださったお客様、業者さん、大変お世話になりましたm(_ _)m
来年も皆様とともにステキな一年になりますように☆
日進堂を、ひとつよろしくお願いします\(≧U≦)/
[PR]

by t-myload | 2009-12-30 11:03 | 担当者の日々つれづれ